Home >

中国鉄道輸出 世界で破綻
 逆に日本の良さをアピールする結果に

中国受注のベネズエラ高速鉄道計画ほぼ放棄!
インドネシア「日本に任せれば良かった?」
ベネズエラ,高速鉄道,インドネシア,日本,新幹線,venezuelabullettrain,タイ,中国

中国がベネズエラから受注し、2009年に建設が
始まったベネズエラのティナコ−アナコ間の
高速鉄道建設計画は現在、ほとんど放棄された状態である

この建設計画は75億ドルで契約が交わされた
全長400kmの路線で、12年には完成する予定だった

しかし中国側の建設スタッフはすでにほとんど撤退しており、
その後建設現場に残された金目の物は、現地住民に持ち去られた

ベネズエラ,高速鉄道,インドネシア,日本,新幹線,venezuelabullettrain,タイ,中国

真の原因は「企業に採算を無視させた中国政府の国家戦略にある」
「採算を無視」と説明する根拠として、例えば高速鉄道が完成しても
電力不足の深刻なベネズエラでは車両を走らせることはできない
高速鉄道の高額な切符をどれだけの人が購入するか、疑問だった

中国は過去にフィリピンでも鉄道建設を放棄しており、
こうしたことが続けば「途中でプロジェクトを放棄する国」
として信用を失いかねないだろう。

ジャワ島の高速鉄道計画も中国が破格の条件で受注したが、
インドネシア側がベネズエラの計画の現状を見れば「やっぱり
日本に任せれば良かった」と思うのではないだろうか。
新浪網より抜粋




大和タケル
高速鉄道など鉄道技術輸出をめぐる日中の戦いですが
ここにきて 戦況がかわりつつあります
ベネズエラ,高速鉄道,インドネシア,日本,新幹線,venezuelabullettrain,タイ,中国

安さを強みに先行した中国側プロジェクトが各地で
破綻し かえって高品質の日本側の存在をアピールする
証拠となってきています 具体的には

ベネズエラ
高速鉄道計画は ほとんど放棄された状態

メキシコ
プロジェクトが入札過程に問題があったとして取り消し

インドネシア
高速鉄道 書類の不備も重なり5Km程度で停止状態

特に華々しく伝えられたインドネシアの中国勝利も
現在ではインドネシア国民からは日本の方が良かったという声
中国側からでさえ 獲得のために条件で譲歩しすぎたという
意見が多くみられます

こうしたこともあり 世界の大型プロジェクトは
日本が獲得するケースがまた増えてきました

ベネズエラ,高速鉄道,インドネシア,日本,新幹線,venezuelabullettrain,タイ,中国

タイ
高速鉄道 日本製導入を合意 2015年5月 覚書交換

またこれまでマレーシアについで親中国と見られていた
インドネシアも中国漁船に射撃や爆破処分など 
日本より強い態度に出始めており その影響もあってか

インドネシア
ジャワ横断鉄道、日本に建設要請へ 事業費2000億円
が決まったうえに 新たに今度のサミットで
パティンバン大型新港湾整備事業について、日本の円借款で
(事業規模は約3000億円)支援することで合意し
運営への日本企業の参加が進められます


*      /   中共 ヽ aiyo 我の体面が傷ついた
   , ‐'"´_______``'‐.、これじゃ日本の引き立て役アルよ  
.    ̄ ̄/   u/,三.\\ ̄  これが本当の体面(泰緬)鉄道なんてな
    / u ノ( ( 。 )三( ゚ )\
    |    ⌒ ┏(__人__)┓ | ________
     \    ┃ |++++| ┃/ | |          |
     ノ   ┃  ⌒⌒  ┃\| |          |
  /´                 .| |          |
 |    l       カタカタ u  ..| |  

こうして見ると まず中国にやらせてみてグダグダ
なので やっぱり多少高くても しっかりとした日本製に
しようという実演販売になってきている様相です

海外の反応も乗せときますので 併せて見て下さい

日本のモノレール導入に喜ぶパナマ反応

ベネズエラ,高速鉄道,インドネシア,日本,新幹線,venezuelabullettrain,タイ,中国

近隣住民にとってはかなり素晴らしいことになるね。
  日本人が造るならきっと最高の鉄道になるよ。
  日本人はどんな時だって完璧な仕事をするから。
  日本在住のパナマ人より。 +5

ただただ嬉しい。日本人はこの分野のエキスパート。
  良い国だしこのプロジェクトは言うことなしだわ。

相手が日本なら、透明で不正のない合意のはず。
  欲を言えばもっと駅を増やして欲しい!!
  だけどパナマにとってこの合意は本当に良かった!! +22

大統領、お願い。仕事は全部日本人に任せて。 +4

モノレールが現実のものになるんだね。
  日本とかドイツみたいな先進国の人たちと関わることで、
  パナマ人のメンタリティも変わっていくと思う。 +4

ようやく正式に決まったか。
  最終的にフランスじゃなくて日本になって本当に良かった。

▲Page Top

inserted by FC2 system