中国受注のベネズエラ高速鉄道計画ほぼ放棄!
インドネシア「日本に任せれば良かった?」
中国がベネズエラから受注し、2009年に建設が
始まったベネズエラのティナコ−アナコ間の
高速鉄道建設計画は現在、ほとんど放棄された状態である
この建設計画は75億ドルで契約が交わされた
全長400kmの路線で、12年には完成する予定だった
しかし中国側の建設スタッフはすでにほとんど撤退しており、
その後建設現場に残された金目の物は、現地住民に持ち去られた
真の原因は「企業に採算を無視させた中国政府の国家戦略にある」
「採算を無視」と説明する根拠として、例えば高速鉄道が完成しても
電力不足の深刻なベネズエラでは車両を走らせることはできない
高速鉄道の高額な切符をどれだけの人が購入するか、疑問だった
中国は過去にフィリピンでも鉄道建設を放棄しており、
こうしたことが続けば「途中でプロジェクトを放棄する国」
として信用を失いかねないだろう。
ジャワ島の高速鉄道計画も中国が破格の条件で受注したが、
インドネシア側がベネズエラの計画の現状を見れば「やっぱり
日本に任せれば良かった」と思うのではないだろうか。
新浪網より抜粋
大和タケル
高速鉄道など鉄道技術輸出をめぐる日中の戦いですが
ここにきて 戦況がかわりつつあります
安さを強みに先行した中国側プロジェクトが各地で
破綻し かえって高品質の日本側の存在をアピールする
証拠となってきています 具体的には
ベネズエラ
高速鉄道計画は ほとんど放棄された状態
メキシコ
プロジェクトが入札過程に問題があったとして取り消し
インドネシア
高速鉄道 書類の不備も重なり5Km程度で停止状態
特に華々しく伝えられたインドネシアの中国勝利も
現在ではインドネシア国民からは日本の方が良かったという声
中国側からでさえ 獲得のために条件で譲歩しすぎたという
意見が多くみられます
こうしたこともあり 世界の大型プロジェクトは
日本が獲得するケースがまた増えてきました
タイ
高速鉄道 日本製導入を合意 2015年5月 覚書交換
またこれまでマレーシアについで親中国と見られていた
インドネシアも中国漁船に射撃や爆破処分など
日本より強い態度に出始めており その影響もあってか
インドネシア
ジャワ横断鉄道、日本に建設要請へ 事業費2000億円
が決まったうえに 新たに今度のサミットで
パティンバン大型新港湾整備事業について、日本の円借款で
(事業規模は約3000億円)支援することで合意し
運営への日本企業の参加が進められます
* / 中共 ヽ aiyo 我の体面が傷ついた
, ‐'"´_______``'‐.、これじゃ日本の引き立て役アルよ
.  ̄ ̄/ u/,三.\\ ̄ これが本当の体面(泰緬)鉄道なんてな
/ u ノ( ( 。 )三( ゚ )\
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ノ ┃ ⌒⌒ ┃\| | |
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| l カタカタ u ..| |
こうして見ると まず中国にやらせてみてグダグダ
なので やっぱり多少高くても しっかりとした日本製に
しようという実演販売になってきている様相です
海外の反応も乗せときますので 併せて見て下さい
日本のモノレール導入に喜ぶパナマ反応
近隣住民にとってはかなり素晴らしいことになるね。
日本人が造るならきっと最高の鉄道になるよ。
日本人はどんな時だって完璧な仕事をするから。
日本在住のパナマ人より。 +5
ただただ嬉しい。日本人はこの分野のエキスパート。
良い国だしこのプロジェクトは言うことなしだわ。
相手が日本なら、透明で不正のない合意のはず。
欲を言えばもっと駅を増やして欲しい!!
だけどパナマにとってこの合意は本当に良かった!! +22
大統領、お願い。仕事は全部日本人に任せて。 +4
モノレールが現実のものになるんだね。
日本とかドイツみたいな先進国の人たちと関わることで、
パナマ人のメンタリティも変わっていくと思う。 +4
ようやく正式に決まったか。
最終的にフランスじゃなくて日本になって本当に良かった。