Home >

◇中国の強引な政策が裏目に
 世界に吹き始めた変化の風

日本・米国・欧州連合が共同声明
「不公正な貿易是正」 中国念頭に
貿易,日本,米国,EU,オーストラリア,カナダ,パキスタン,経済,戦闘機,

日本と米国、EUは、第三国による過剰な生産や
技術移転の強制といった不公平な貿易政策を是正
のため、連携することを盛り込んだ声明を発表した
中国等を念頭に共同でブレーキをかける姿勢を示した 

声明では、過剰生産や不公平な競争条件の元となる
巨額の補助金、外資系企業に強制的な技術移転を
求めるといった新興国で見られる措置について
「国際貿易の適切な機能や世界経済の持続可能な
成長に対する大きな懸念だ」と指摘。こうした措置を
排除するため、WTOなどでの連携を深めることで
合意した/yahooニュースより一部抜粋


大和タケル
これは当然な話なんですが これまでにも何度も
指摘されてきたことで こんな程度の非難で中国が
態度を変えるとは思えません

ですが ここのところこれまでは少し違った
国際関係の兆しがアチコチで現れています

エスカレートする豪と中国との対立
貿易,日本,米国,EU,オーストラリア,カナダ,パキスタン,経済,戦闘機,

まず これまで土地の大量売却や移民で中国寄りと
言われていた豪州に変化が起きています

親中派ダスティヤリ上院議員、辞職へ
貿易,日本,米国,EU,オーストラリア,カナダ,パキスタン,経済,戦闘機,
オーストラリアで中国共産党とつながりを持つ
中国人富豪との癒着が取り沙汰されていた
労働党のサム・ダスティヤリ(Sam Dastyari)
上院議員が辞職した。

外国からの政治献金禁止

豪ターンブル首相が外国勢力による政治介入を
防ぐために、外国からの政治献金を禁止すると発表した

オーストラリア首相が「毛沢東の建国宣言」を
パロって中国を批判
貿易,日本,米国,EU,オーストラリア,カナダ,パキスタン,経済,戦闘機,

ターンブル首相が中国語を交えて故・毛沢東主席に
よる中華人民共和国の建国宣言をパロディーのように
用いて中国を批判。
中国側もターンブル首相を改めて批判するなど、
「舌戦」はエスカレートしている。 

ここまでの流れ

12/5
   ∧_∧<中国の影響について
`  ( ´_ゝ`) 懸念すべき報告がある
`  ( <豪> )
ターンブル首相
政治介入を防ぐべき外国勢力として中国を想定している 

12/8
  ∧PRC ∧ 中国に対する
 ( ;`ハ´)  偏見に満ちている! 
中国外務省 耿爽報道官
ターンブル首相の発言と同発言を支持した
オーストラリア議会を批判した。 






12/9
   ∧_∧<オーストラリア人民は
`  ( ´_ゝ`)   立ち上がった!
`  ( <豪> )
毛沢東の言葉をもじり 自国政治における中国の
影響力行使を阻止するのは自国の主権問題だと示した

12/11
  ∧PRC ∧中国に対して、
 ( ;`ハ´) 事実を知ることから出発せよ!  
 『対中関係に境界線を引く必要がある』と表明
偏見に満ちた言行は中豪関係の正常な雰囲気を壊し、
両国の相互信頼と協力の基礎に打撃を与えた」
などとして、ターンブル首相を非難した/人民日報 

とヒートアップしてきていますので ちょっと注目です

また北米でも動きがありました
米国の友好指数で常にトップ争いをするカナダも
最近は経済や移民問題等で米国とギクシャクしてきました

大型防衛契約キャンセルへ
貿易,日本,米国,EU,オーストラリア,カナダ,パキスタン,経済,戦闘機,
 カナダはボーイングからFA18戦闘機スーパーホーネット
18機を購入する計画を撤回し、代わりにオーストラリアから
中古の旧型FA18戦闘機を購入する方針を発表した。
52億3000万ドル(約5900億円)規模の取引を失った
ボーイングにとっては大きな打撃となる。 

貿易,日本,米国,EU,オーストラリア,カナダ,パキスタン,経済,戦闘機,
カナダのサージャン国防相は「オーストラリア政府から
正式な申し出を受けた」と取引を推進する意向を表明した。 

カナダのトルドー首相はかねて、ボーイングが同国の
重工大手ボンバルディアに対する不当廉売の申し立てを
継続すれば、ボーイングとの取引を停止すると示唆していた。
今回の動きはこれを実行に移した形だ。 
CNNMoney

この話なんですが ちょっと腑に落ちない部分もあります
というのはスパホ18機で 5900億円相当となっています
機種変換訓練や装備等も含めての総額なんでしょうが
一機当たりでは327億にもなってしまいます
日本が導入するF-35Aの初期分6機が1249億となってます
一機約208億ですから 比較するとちょっとお高いですね
装備を入れればもろんもっとになりますが 最新鋭機ですから 

貿易,日本,米国,EU,オーストラリア,カナダ,パキスタン,経済,戦闘機,
ちなみにカナダも昔はアブロ・カナダがCF-105アローという
当時 最強といわれた迎撃戦闘機を開発しようとした時期も
ありましたが 結局ぽしゃりました
これとかTSR2とか ブリティシュ系試作機も
いまでも けっこう人気あります

貿易,日本,米国,EU,オーストラリア,カナダ,パキスタン,経済,戦闘機,
そういえば 英国はF-3の共同開発に興味を示しているので
もし日英にカナダも加わってF-3を作れば ニーズに合った
第五世代戦闘機が手に入る可能性もありますね
米海軍あたりも乗ってくるといいと思います

隙間風の吹く中国-パキスタン
貿易,日本,米国,EU,オーストラリア,カナダ,パキスタン,経済,戦闘機,

その一方で やはり親密な関係で知られる中国と
パキスタンの間にも若干の隙間風が吹き始めています

まず一帯一路の計画が座礁続きです

広域経済圏構想「一帯一路」
隣国が次々と離脱し、重大困難に
貿易,日本,米国,EU,オーストラリア,カナダ,パキスタン,経済,戦闘機,
パキスタン、ネパール、ミャンマーの3カ国は
このほど、中国が計画していた大規模水力発電所
3カ所の事業中止を発表した。
総額200億ドル/約2兆2500億円規模の大型プロジェクトだ

パキスタンはインダス川流域のディアメル郡バハシャダム
の建設に中国が申し出ていた資金140億ドル相当
約1兆5754億円の受け入れを拒否した

この巨大ダム計画がぽしゃったことや
宗教上の懸念も表れてきました

中国人襲撃への警戒を促す

中国の駐パキスタン大使館は最近になり
同国において中国資本企業や同国に滞在する
中国人を標的とするテロが計画されているとして
注意を呼び掛けた。 

パキスタンでは17年5月、中国人2人がISと称する
グループに拉致され殺害される事件が発生した。
時事外電

こうした警告は逆に パキ国内に少なからず
中国人への反感があることを示しています

以上 駆け足でしたがこれまで友好ムードだった
組み合わせに変化が生じていることが見て取れます

▲Page Top

inserted by FC2 system