Home >

香港の本屋さん消されたのか?
習近平の焚書坑儒!

  
【中国版消える本屋さん】中国「禁書」書店の
関係者釈放を…香港でデモ、6000人が参加

香港,本屋,習近平,焚書坑儒,国務院,発禁書籍,聯合出版,新世紀出版社,中国禁書,書店,香港デモ,天安門事件,民主化運動,チベット
 中国本土の発禁本を扱う香港の書店関係者
5人が失踪した事件で、民主派の市民ら6000人
(主催者発表)が10日、 中国当局が5人を
拘束していると主張して、即時釈放を求める
デモ行進を香港中心部で行った

香港,本屋,習近平,焚書坑儒,国務院,発禁書籍,聯合出版,新世紀出版社,中国禁書,書店,香港デモ,天安門事件,民主化運動,チベット
 5人のうち1人は香港から中国本土に連行された
可能性があり、参加者は「政治的な拉致に抗議する」と
書いた横断幕などを持って、 中国当局を批判した。 

 事件では、中国の習近平国家主席を批判する本などを
多数扱う香港中心部の「銅鑼湾書店」の関係者5人が
昨年10月以降、 中国広東省などで次々と行方不明
になり、香港警察が捜査している。 

共同より一部抜粋 

関連記事

中国、人権派弁護士を120人以上拘束 
国連人権理事会、中国の人権侵害を非難
香港,本屋,習近平,焚書坑儒,国務院,発禁書籍,聯合出版,新世紀出版社,中国禁書,書店,香港デモ,天安門事件,民主化運動,チベット

EU代表が中国内のチベットを含む人権状況について
「中国では大勢の人権弁護士、人権擁護者が逮捕
されており、法治国家としての体制強化の取り組みが
疑問視されている」と述べた




大和タケル

こちらの記事 やはり中国専門サイトには
取り上げられていませんでした
また店主の一人の所在確認ができたなど
情報が錯綜しています

しかし 関連の弁護士大量拘束事件を含め
在日の人権などにはすぐにヘイトと狂ったように
喚く日本の弁護や人権利権団体からは一切
中共への抗議や反対活動は聞きません
どうなっているんでしょうか?

香港,本屋,習近平,焚書坑儒,国務院,発禁書籍,聯合出版,新世紀出版社,中国禁書,書店,香港デモ,天安門事件,民主化運動,チベット,

次に中国での禁書の状況についてみていくと
国家統制の酷い実態が見えてきます

こんな国が 国連の人権委員に名乗りを上げるなど
まさに噴飯笑止というやつでしょう
また日本でもどっかの宗教団体がバックについている
政党が更に力が強くなったら その宗派を批判した本
などは同様になるでしょう

具体的な禁書名もいくつか載せときました

中国での禁書の状況
香港,本屋,習近平,焚書坑儒,国務院,発禁書籍,聯合出版,新世紀出版社,中国禁書,書店,香港デモ,天安門事件,民主化運動,チベット,   

中国では現在、1989年の天安門事件など
民主化運動に関する本や、チベット等のテーマ、
中国の最高指導者のゴシップや腐敗問題など
政治色が強い書籍の出版は認められていない。

文化統制政策のもとに国務院直属の
新聞出版総署が各省・自治区・直轄市の
各新聞出版局に方針を通達し、発禁書籍
リストを作成、公安関係機関と連携して
取り締まりを行なっている

2012年5月、上海で起きた違法書籍の販売・
所持事件では、違反者に5年5カ月〜6年の懲役と
罰金が課せられ、違法書籍は没収焼却処分された

香港,本屋,習近平,焚書坑儒,国務院,発禁書籍,聯合出版,新世紀出版社,中国禁書,書店,香港デモ,天安門事件,民主化運動,チベット,
中国共産党指導部は香港で14店舗書店を
経営する聯合出版に中国本土で発禁処分本を
書店で販売することを止めるように圧力をかけた

発禁本を多数扱っている香港の「新世紀出版社」
は売り上げが約9割も落ち込んでおり、
倒産間際と伝えられているほどだ。

ポストセブン等から抜粋

有名な禁書

発禁『中国農民調査』抹殺裁判 
陳 桂棣
農村を食い物にする役人の実態を描いた本


香港,本屋,習近平,焚書坑儒,国務院,発禁書籍,聯合出版,新世紀出版社,中国禁書,書店,香港デモ,天安門事件,民主化運動,チベット,

革命寸前―天安門事件 /沈とん
裏切りの夏  /虹影 
天安門事件を題材とした書籍 

海外ネチズンの反応

・だから台湾は中国に加わらないんだよ。

・これが中国なんだよ。
何を驚くことがあるんだ?

・共産主義の真の顔だ。

・事実上、香港のすべての人が
イギリスの統治下に戻りたいようだね。

・↑もしくは完全に独立したい。

・中国本土の人間は誰もこの件を知らないよ。

・返還前の香港に住んでいた。
こういったことが起きていることに胸が痛くなる。

▲Page Top

inserted by FC2 system