Home >

パナマ文書 国内企業編
どんどん出てくる あんな会社こんな会社!

さて注目のパナマ文書国内企業編ですが
まず 先にちょっと次の記事を見てください


パナマ文書,楽天,ソフトバンク,三木谷,UCC,電通,NHK,セコム,日経,タックスヘイブン,不正,オフショアリークス,中国,中華人民共和国脱税,香港

  パナマ租税回避地で会社設立10万円

設立まで1週間足らず。費用は最低で10万円ほど。
社長、秘書役、財務担当者の3人は「信用のおける人物」
を事務所が手配する。表に出るのは彼らの名前だ。
捜査当局に違法行為の疑いを持たれなければ自分の情報が
パナマ当局に渡ることはなく母国の税務当局にも把握されない。
毎日より抜粋

つまりたったの10万円で こうしたペーパー会社が
用意されるというカラクリの様です
では どんなところがこのシステムを利用していたのか?

租税回避地に日本関連270社 
楽天・三木谷氏やUCC代表などの個人名も
 電通とNHKは関連を否定

日本在住者や日本企業が株主や役員として
記載された回避地法人が少なくとも270に上ることが分かった
 パナマ文書,楽天,ソフトバンク,三木谷,UCC,電通,NHK,セコム,日経,タックスヘイブン,不正,オフショアリークス,中国,中華人民共和国脱税,香港
すでに報道されたセコム

大手商社の丸紅、伊藤忠商事などが記載されていた。 
株主などに名前があった個人もUCCグループ代表者ら、
大都市圏を中心とする32都道府県に約400人おり、
回避地利用が個人にまで広がっている実態が浮かび上がった

 丸紅、伊藤忠両社はいずれもビジネスのための出資だと説明。
UCCホールディングスは「合法的に納税している。
租税回避目的ではない」と述べた。 

 ソフトバンク系企業が同諸島に設立された会社の株の
35%を持っていたことも記されていた。
同社は、設立したのは中国IT企業で、要請を受けて
事業参加したが撤退したと説明した。 

 27日付の朝日新聞は、楽天の三木谷浩史会長兼社長の
個人名もあり、96年にバージン諸島の会社に出資していたと報じた
共同より


このソフバンの"中国IT企業で要請"というところは
朝日の中国関連取引のある日本企業名が多く挙がっていると
いう記事と符合します

さらにecho-newsがNHKと日経について
突っ込んでいますので抜粋しておきます

NHK 、パナマ法人「NHK GLOBAL INC.」との
関係疑惑を黙殺 
役員は使い回しのペーパー役員 
パナマ文書,楽天,ソフトバンク,三木谷,UCC,電通,NHK,セコム,日経,タックスヘイブン,不正,オフショアリークス,中国,中華人民共和国脱税,香港

NHK広報担当にメールで問いかけた

質問内容
①NHKおよび子会社とNHK GLOBAL INC.との間に
資本関係や取引関係があったのか?
②いつ・いかにしてNHKはパナマ法人と無関係と
いう調査結果をにたどり着いたのか?

NHK側の返答
「NHKは関係ありません」というだけ
「NHK(本体)だけでなく、関連団体とも関係ない」




パナマ文書掲載企業データベースの中に
NIKKEI, S.A.が存在した

質問内容 
1. このNIKKEI, S.A.の存在について、
御社はご存じでしょうか。 
2. このNIKKEI, S.A.と、御社または子会社との
間に取引関係はありますでしょうか。 
3. このNIKKEI, S.A.と、御社または子会社との
間に資本関係はありますでしょうか。 

日経新聞側の返答は
「NIKKEI、S.A.と 日本経済新聞社は関係ありません.」

つまり どちらも知らぬ存ぜぬを通しています
特にNHKの場合は 営利を目的とせず放送法をたてに
視聴料まで強制徴収しているところですから 
こんなことが事実となれば 解体再編もやむなしでしょう

パナマ文書,楽天,ソフトバンク,三木谷,UCC,電通,NHK,セコム,日経,タックスヘイブン,不正,オフショアリークス,中国,中華人民共和国脱税,香港
さて 自分もこのオフショアリークス
ちょっと覗いてみました ワクワク

さっそく 韓国で検索すると
Offshore Entities (22)

香港だと
Offshore Entities (53)

"PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA"中国だと
Offshore Entities (4375)

なんじゃ こりゃーー! ドキッ! 
チンクさんだらけパナマ文書 ポロリもあるよ状態だ
こりゃ中共が 大陸での報道を必死に潰すわけだ

japanで検索するとヒット数はOffshore Entities (25)
ありますが こちらは調べる人が多いでしょうから
自分はListed Addressesを見てみました

するとちょっとだけ 気になる住所がありました 

TAKADANOBABA 1-28-6-804
SHINJUKU TOKYO 169-0075 JAPAN

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-28-6

パナマ文書,楽天,ソフトバンク,三木谷,UCC,電通,NHK,セコム,日経,タックスヘイブン,不正,オフショアリークス,中国,中華人民共和国脱税,香港


この高田馬場は犬肉文化の新大久保の隣町
そして電車で僅か10分で信濃町という最高の立地です
信濃町といえば 三色旗に彩られた創価タウン 

パナマ文書,楽天,ソフトバンク,三木谷,UCC,電通,NHK,セコム,日経,タックスヘイブン,不正,オフショアリークス,中国,中華人民共和国脱税,香港

だからなんだ? といわれればそこまでですが
あえて言うなら 臭(にお)いだ・・ 

とにかく5/20以降の展開に目が離せません

▲Page Top

inserted by FC2 system