Home >

首脳会議で習近平はプーチンを売ったのか
 急速悪化するロシアの立場 

トランプ大統領がシリア攻撃を説明したのはデザート中
 中国の習近平主席、10秒間沈黙

トランプ,大統領,シリア攻撃,中国,習近平,ロシア,プーチン,首脳会議,為替操作国,トマホーク,北朝鮮,核開発

トランプ米大統領は中国の習近平国家主席を招いた
夕食会において、 最後のデザート中に習氏にシリア
への攻撃を説明したと明らかにした。 
習氏は10秒間沈黙し、通訳を通じて「もう一度、
説明してほしい」と聞き返した。 

 
トランプ氏は「説明したいことがある」と習氏に切り出し
「たった今、シリアに59発のミサイルを撃った」と伝えた 

ケーキを食べていた習氏は説明を聞いた後 
「子供や赤ん坊にガスを使う残虐な者に対してなので
武力行使は)問題ない」と語り、理解を示したという。 
FOXビジネスより抜粋


トランプ,大統領,シリア攻撃,中国,習近平,ロシア,プーチン,首脳会議,為替操作国,トマホーク,北朝鮮,核開発

大和タケル
このようにシリア攻撃発表時の話が伝わってきています
なかなか おもしろいディナーショーだったみたいですが
自分は この会談時の前後に習近平がプーチンを
売ったのではないかと思っています

むろん あくまで北朝鮮関連などの議題が中心で
あったとされ そうした話は伝わっていません

ですから これは不確実な憶測になるわけですが
"飛ばし"かどうかは 読んだ後で各人判断してください

まず 最近の出来事を時系列に従い並べて見ましょう

最近のシリア情勢関連の流れ
トランプ,大統領,シリア攻撃,中国,習近平,ロシア,プーチン,首脳会議,為替操作国,トマホーク,北朝鮮,核開発

4/6 シリア攻撃発表
  ヒラリー氏がシリア攻撃に賛意を表明

4/8 英ジョンソン外相訪ロ中止

4/10 南欧首脳会議 シリア攻撃支持
フランスやイタリアなど南欧7カ国の首脳会議
マドリードで行われ、米国のシリア攻撃について、
「化学兵器の使用を防止する狙いは理解できる」と
支持する共同声明を採択

4/12 安保理シリア非難 中国棄権
トランプ,大統領,シリア攻撃,中国,習近平,ロシア,プーチン,首脳会議,為替操作国,トマホーク,北朝鮮,核開発
「大きな勝利」と米国評価 
ホワイトハウス高官はシリアに関する
国連安保理決議案の採決で中国が棄権に
回ったことについて 「大きな勝利だ」と高く評価した。 
米南部フロリダ州パームビーチで6〜7日に
開いた米中首脳会談による成果だと強調した

米露外相会談 最悪の雰囲気

アメリカとロシアの外相会談が12日に行われたが
ティラーソン国務長官が「関係は最悪の状態」と
発言するなど、立場の違いが改めて浮き彫りになった

4/13 中国を為替操作国と認定しない←new
トランプ,大統領,シリア攻撃,中国,習近平,ロシア,プーチン,首脳会議,為替操作国,トマホーク,北朝鮮,核開発
トランプ米大統領は12日 NATOのストルテンベルグ
事務総長とホワイトハウスで会談した

記者会見で「NATOはもはや時代遅れではない
米国が帳尻を合わせてくれるだろうと依存する
だけでなく、他の国々も公平に負担を分担すれば、
全員がもっと安全になる」と述べた






大統領選中からNATO不要論を繰り返すトランプ氏の
姿勢に、NATO加盟国は危機感を示していた。 

ストルテンベルグ事務総長は、「素晴らしい、
非常に生産的な会談」と大統領に感謝した。 

またトランプ氏は中国についても従来の主張を反転させた
ウォールストリート・ジャーナルのインタビューで
トランプ氏は、中国を為替操作国と認定しないと述べ、
就任初日の公約を翻した。

bbc.com wsj等より一部抜粋

「ロシアをばかにするな!」シリア問題をめぐる
英国の批判にサフロンコフ国連次席大使が激高←new
トランプ,大統領,シリア攻撃,中国,習近平,ロシア,プーチン,首脳会議,為替操作国,トマホーク,北朝鮮,核開発


ここ数年 ロシアは頼みの資源セクターの
値下がりの中で捻出した莫大な戦費を 
シリア軍のアプデや現地派遣軍に投入して
きました 

かなり危険な綱渡りでしたが トルコとも
関係改善をして 更に旧ソ連時代の対外債務を
完済するなど良い流れできたところを
一気に吹っ飛ばす 今回の攻撃でした

しかも 急激に悪化したロシアの立場に対して
選挙中に名指し批判され続けていた中国は
為替操作国認定を免れるという特典が与えられました

あれれぇ?? 例の会談後にずいぶんと中国と
ロシアの置かれた状況が変わったものです

トランプ,大統領,シリア攻撃,中国,習近平,ロシア,プーチン,首脳会議,為替操作国,トマホーク,北朝鮮,核開発

激昂する気持ちは分かるが なぜここまで外交上の立場が
急速に悪化したのか よく考えてみたらいいでしょう
ロシアに敵意が向かえば中国への風当たりは弱まる
人の国に爆撃機向かわせる前に 調べる相手が
いるんじゃないですかねぇ ウラジーミル?

▲Page Top

inserted by FC2 system