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中国高速鉄道建設は亀より遅かった
 風向きは日本へ

高速鉄道に関する日中の輸出競争ですが
インドネシア方面での動きに変化が現れてきました
進捗の遅い中国に対して 日本再評価の声が高まっています 

これに対して中国は「日本の言いがかり」としていますが
はたして そうでしょうか?

インドネシアが日本側と接触と複数メディアが
報じています

まとめましたので ご覧ください

インドネシア政府、日本と共同調査の意向
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インドネシア政府はジャワ島西部の首都ジャカルタ
から東部のスラバヤへの約730Kmの高速鉄道計画に
ついて今年5月からその実現可能性などを環境や
資源など各種要因に基づいて調べる

「事業可能性調査(フィージビリティー・スタディ=FS)」を
開始する方針をこのほど明らかにし、インドネシアの国鉄と
科学技術応用評価庁(BPPT)とともに日本と共同で調査を
実施したい、との意向を明らかにした。

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インドネシアの鉄道高速化計画に関してはジャカルタから
バンドンまでの約140キロ区間に関して2015年9月に
日本との激しい受注競争の結果、中国が受注に成功したものの
その後の建設計画は予算増大や土地取得の遅れなどから
大幅な「計算違い」が生じている。このため「中国ではなく、
今度こそは日本に発注したい」と中国への落胆と
日本への期待が政府部内で強くなっていることが背景に
あるといわれている。

複数の関係者が日本式導入発言

ルフット・パンジャイタン調整大臣
「インドネシアの高速鉄道化には日本の費用と鉄道技術が
必要で日本への発注で年内合意する方向で調整を進める」

リドゥワン海洋調整省副大臣

「半年前から日本政府と協議を進めてきた。
協力要請はまだ公式に決まっていないが、可能性は高い。
日本側も参入に前向きな姿勢を示している」
ヤフーニュース より

一方 中国側鉄道建設の状況は?
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「予定通り進んでいないことに対する懸念はある」
 リドゥワン副大臣

この副大臣の発言通り あまり進んでいないようです

中国製高速鉄道は2016年1月に行われた着工式典後 
7月になってやっと建設許可が出るなど、ずさんな
「見切り発車」の弊害が露呈し続けているさらに 
中国側は受注決定後、もともと不要としていた






「政府保証」「土地収用完了」を資金提供の条件として
提示し融資実行も延期が繰り返されており、ある外交筋は
「建設の遅れや条件変更で、インドネシア政権内には
中国への警戒感が広がっている」と指摘する。
ニフティニュースより

こうした中国のやり口は日本への追い風になっています
バンコクやタイなどでも日式鉄道導入の話が進んできました

広がる信頼と販路
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インド新幹線プロジェクトは2023年の開業を目指しています
更に東南アジア地域で大幅な交通インフラ開発として
高速鉄道が各国で採用されつつあり タイのバンコクと
北部チェンマイ間の高速鉄道計画が日本と締結され
2018年中の着工予定です

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この他にも マレーシアーシンガポール間や
バンコクーマレーシア間でも計画されており
周辺インフラまで含めた大計画が各地で進行中です

それなのに中国高速鉄道 安全性信頼性が低いうえに
建設の進捗状況も 亀より遅い歩みのようです

ひょっとしたら中国の亀乱獲への呪いかもしれません
これがほんとの 亀の鈍い・・・・

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