Home >

激化する日中高速鉄道バトル
 一方、韓国は受注ゼロ

夏休みに 列車で旅行される方も多いと思います
今回は鉄道関連記事をまとめましたので ご覧ください
大和タケル

中国 新型車両投入
日本,中国,高速鉄道,新型,ALFAX,アルファエックス,列車,旅,JR,東日本,韓国,海外受注,新幹線,KTX

中国高速鉄道「復興号」登場
最高時速350キロで北京と上海を結ぶこの期待
の新型車両だがデビュー翌日に「49分遅れ 」
―中国メディアより

全て中国技術と喧伝していますが どうだかねぇ?
さっそく遅れも出たようです
また ここのところ中国の鉄道輸出にはブレーキが
掛かってきました (列車だけに)

中国高速鉄道が失速、海外でプロジェクト中止相次ぐ 
18件のうち5件が中止
     

中国の高速鉄道外交に否定的な動きが出ている。 

フィナンシャルタイムズと戦略国際問題研究所よると
中国が海外で進めている高速鉄道プロジェクト18件のうち
5件が中止された。その規模は合計約2兆8000億円に上る 

プロジェクトが中止となった理由は主に、
透明性の低さや工期の遅延、住民の反対などで、
中国のエンジニアリングやプロジェクト管理の甘さを
露呈する結果となっている。 

中国高速鉄道に否定的事例が増えている背景には
集権的な政府が経済に深く関与し、主導する中国独特の
手法が、自由な競争を進める欧米の経済的価値観とは
相容れないことがあるという /多維新聞より一部抜粋

中国の鉄道に関しては性能うんぬんより
建設や運用まで含めた下記の実績を見て 
判断してください
18件のうち5件が中止なら27.7% 
つまり約三割が中止になっています

日本,中国,高速鉄道,新型,ALFAX,アルファエックス,列車,旅,JR,東日本,韓国,海外受注,新幹線,KTX


関連記事

◇中国高速鉄道建設は亀より遅かった
 風向きは日本へ


一方 韓国は海外受注ゼロ
日本,中国,高速鉄道,新型,ALFAX,アルファエックス,列車,旅,JR,東日本,韓国,海外受注,新幹線,KTX
KTX車両山川号

一時は中国から技術移転を請われた韓国の高速鉄道が
現在では「海外受注ゼロ」に追いやられている実態

 当初は中国が学ぶ立場だったが・・
韓国がフランス・アルストム社の技術を基盤に
高速鉄道技術の国産化に成功した2008年、
中国を訪問した韓国のハン・スンス首相に対し 
中国の温家宝首相が執拗に技術移転を求めたという
結局、この技術移転は実現せずに終わった。 






それから9年、世界の高速鉄道市場は大きく変わり、
中国企業は2万1000キロの路線を施工、車両分野でも
世界市場シェアが3割を超えたほか、 102カ国間で
高速鉄道輸出契約を結んでいる。 

一方で、中国がうらやんだはずの韓国の高速鉄道は、
海外事業の受注が事実上ゼロの状態。 
韓国鉄道施設公団はいずれもコンサルティングなどの
周辺事業で高速鉄道建設といった大規模事業は1件もないし
韓国鉄道運営の韓国鉄道公社(KORAIL)の受注も同様だ
韓国日報より一部抜粋

この有様について なるほどと思わせる
事故も発生しています

急行列車に飛び込んだ鉄塊
正体は同列車のパーツだった
日本,中国,高速鉄道,新型,ALFAX,アルファエックス,列車,旅,JR,東日本,韓国,海外受注,新幹線,KTX

ソウルを出発し麗水(ヨス)駅へ向かっていた 
ムグンファ号列車の車窓に飛び込んできた
10kgのナット形の鉄塊は、 同列車機関車の連結から
外れた部品であることが明らかになった 

韓国鉄道公社は「機関車と客車の連結装置下部に
設置された内部部品が落ち客車の窓を破損したと推定される 
(部品が)外れた原因と客室流入の経緯などについて
原因を鉄道特別司法警察隊で捜査している」と明らかにした 

コレール一般車両処のホ・ヨン部長は、 
「該当列車の機関車と連結された部位から外れた部品が 
列車近くのコンクリート構造物などに当たって跳ね返り
客車の窓に飛んでいったと推定される」と話した 

事故により該当列車に乗っていた女性ら乗客7人が
破片で顔や脚を負傷するなどの被害を受けた。 
中央日報より一部抜粋

なかなか韓国も厳しいようです

そんな中 新幹線の新しい車両の開発が
発表されたので載せておきます 

日本 新型ALFA-X(アルファエックス)開発へ
日本,中国,高速鉄道,新型,ALFAX,アルファエックス,列車,旅,JR,東日本,韓国,海外受注,新幹線,KTX
この試験車両では 以下の項目が重点的に
開発される模様です

(1) さらなる安全性・安定性の追求
(2) 快適性の向上
(3) 環境性能の向上
(4) メンテナンスの革新

日本,中国,高速鉄道,新型,ALFAX,アルファエックス,列車,旅,JR,東日本,韓国,海外受注,新幹線,KTX

注目すべきは 90年代に開発されたSTAR21で
最高速度425Km/hを達成していているのに
それ以降の車両は 速度を400Km/hw程度に
設定されていることです 
これは最高速度が第一義ではなく 乗り心地や
安全性等がより重視されている現われでしょう

日本,中国,高速鉄道,新型,ALFAX,アルファエックス,列車,旅,JR,東日本,韓国,海外受注,新幹線,KTX
更に このALFA-Xでは新たな価値の提供を目指す
とのことなので 内部機能の充実が図られるものと
思われます

JR東日本資料より一部抜粋

▲Page Top

inserted by FC2 system